2024年で1番ラッキーな日は?運気を呼び込む開運日をチェック!

新年を迎えると「今年はどんな年になるかな?」と気持ちが前向きになってワクワクしますよね。

恋人とそろそろ入籍を考えている

今年、結婚式を予定している

子どもがもうすぐ生まれる

卒業して春から新社会人になる

転職や転勤で引っ越しがある人

独立して開業しようとしている人

 

きっと1年を過ごす中で自分なりの転機があるはず。仕事、恋愛、プライベートで自分にとって大事なことがあるとき「ここは気合を入れたい!」というイベントがあるなら縁起が良い日を選んでみませんか?

 

今回は2024年の開運日をチェック!ラッキーデーを上手に利用してモチベーションを底上げしてくださいね。

 

 

そもそも開運日とは?

開運日とは、物事を始めるのに日取りが良いとされる縁起の良い日とされています。身近なところで例を挙げれば「大安」も開運日に該当します。ですが実は大安以外にも運気に恵まれた開運日があることをご存知でしょうか。日本古来から続く代表的な開運日とその特徴をまずはご紹介します。

 

大安(たいあん)

カレンダーや手帳に記載されていることでお馴染みの大安は、中国で誕生したとされる「六曜」と呼ばれる暦注の中で全てにおいて大吉となる日。結婚はもちろん、引っ越しや移転、開業など、この日にスタートすると物事がスムーズに運ぶと言われています。

 

天赦日(てんしゃにち)

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされる最上の大吉日。年に5〜6回しか訪れない貴重な日であり開運日の中でもトップクラスを誇ります。結婚、引っ越し、契約、開業のほか、ケンカしていた友人との仲直りや自分への投資などを行うと運気をアップさせると言われています。

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

選日の1つで一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味を持ち、自分のためになることに対する種まきをするのに良い日。大安など他の吉日と重なった場合は相乗効果で幸運が倍増しますが、借金などをすると苦労の種が万倍になり凶となりますのでご注意を。

 

満(みつ)

暦注の1つ十二直において「全てが満たされる日」とされる吉日。結婚やお祝い事、引っ越し、開店など全てに当てはまります。

 

母倉日(ぼそうにち)

母が子を育てるのと同じように、天が人間を慈しむ日とされる母倉日は婚姻関係に大吉とされる日。新しい彼氏や彼女とお付き合がスタートする日としてもおすすめです。

 

 

2024年のラッキーデーはいつ?

では、2024年の開運日はいつになるのでしょうか?開運日を見分けるコツは上記に挙げたような吉日が重なっている日です。ここでは3つお伝えします。

 

202411日(月祝) / 天赦日+天恩日+一粒万倍日

2024年で特に注目したいラッキーデーは1月1日の元旦!年に5〜6回しか訪れない天赦日と一粒万倍日が重なる良いこと尽くしの最良日です。未来に輝く新しい自分を想像して、ぜひこの日に何か挑戦することを意識してみてください。

 

2024315日(金)/ 天赦日+一粒万倍日+寅の日

天赦日と一粒万倍日に金運で知られている寅の日が重なる強運日。お金にまつわる行動を起こすのにオススメです。六曜は「先勝」ですので、午前中の時間帯が吉とされています。

 

2024729日(月)/ 天赦日+一粒万倍日+大安

2024年でもっとも縁起のいい吉日ともいえる開運日。起業や転職など新しいスタート日とするのはもちろん、パワフルに動いてほしい日です。

 

 

風水でみる2024年ラッキーカラー

毎年注目される、その年のラッキーカラー。辰年となる2024年の開運色について、風水で人気のドクターコパさんは「赤」「シルバー」「ゴールド」、李家幽竹さんは「アクアブルー」「ローズレッド」をそれぞれ発表されています。

開運日やラッキーカラーは正直なところ科学的な根拠はありません。ですが、古来より縁起が良いとされてきた歴史ある良日であり、「この日が運気アップ!」「この色がラッキー!」と気持ちを寄せていくだけでも不思議とモチベーションが上がるものです。2024年をハッピーに楽しく過ごすための縁起担ぎとして、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

見たい!行きたい!知りたい!
「風の時代」を楽しむ
ライフスタイルマガジン
当サイトにはプロモーションを含みます © TEAPOT MAGAZINE