スタートを切る春!新しい環境で見た目の印象を変えるメイクポイント

新入生・新社会人など、新しい環境でスタートを切る春。去年よりワンランク上の自分を見せるなら「見た目の印象」を変えるのが1番の近道です。今回は、メイクで人気の「イエベ」「ブルベ」を考えたメイクポイントをお届けします。

ファンデは自分の「顔色」と相性の良いものを!

まずはベースとなるファンデーションから。皆さんファンデを選ぶ時、何を優先して買いますか?

 

「色」「見た目」「テクスチャー」「香り」

 

人それぞれ、こだわりポイントがあるかと思いますが、ワンランク上を目指すなら自分の肌と相性の良いカラーファンデを選んでみましょう。大きく分けて2種類の顔タイプがありますので、自分に当てはまるものをチェックしてみてくださいね。

 

【イエローベースの顔】

  • 肌の色は黄みがかっている
  • ファンデはベージュオークル系が馴染む
  • 明るいライトイエロー系か褐色系の肌色
  • 瞳の色は明るい茶、または緑みの焦げ茶
  • 地毛の色は黄みのある茶色や焦げ茶
  • 唇は橙系のピンクまたは茶系の赤

 

【ブルーベースの顔】

  • 肌の色は青みがかっている
  • ファンデはピンクオークル系が馴染む
  • 地毛の色は真っ黒またはソフトな黒
  • 瞳の色は真っ黒またはグレイッシュな黒、赤みのある焦げ茶
  • 唇は青みのあるピンク、または鮮やかなピンクや赤黒系

 

自分の顔に似合うファンデーションカラーは分かりましたか?次はポイントメイクをチェックしてみましょう。

 

イエローベースの顔が似合うメイクとヘア

明るい茶目やふんわり明るい茶系のヘアカラー、周囲にお花がパァッと咲いたようなキュートで可愛い印象を持っている「春タイプ」さんは、メイクも温かみのあるカラーが◎。チークやリップはオレンジが入ったサーモンピンクなどがオススメです。例えば、華やかな雰囲気をほどよく引き立ててくれるライトブラウンの「ふんわりミディアム」は男女共に好かれる好感度の高いヘアスタイル。頑張り過ぎないのにオシャレなのがポイントです。

 

同じイエローベースでも濃厚な大人の色っぽさがある「秋タイプ」さんは、深みのあるカラーを選ぶと◎。リッチ感漂うゴールドやスモーキーなアースカラーのアイシャドウは相性抜群です。ヘアスタイルなら、華やかな印象を与えてくれるウェーブヘア。ワックスでギュッと握りながら乾かすだけで簡単にウェーブが作れます。

 

ブルーベースの顔が似合うメイクとヘア

清楚で上品な印象を与える雰囲気を持っている「夏タイプ」さんは、自然に美しさを引き出してくれる淡い色のアイメイクに挑戦するのがおすすめ。ラベンダーやパウダーピンクなど優しげな色合いは春先にもピッタリです。ヘアのポイントは軽やかさと品の良さ。動きのある毛先と束感で抜け感を作ったスタイルで品のいい大人カジュアルをイメージしたヘアスタイルも似合いそうです。ファッションもペールトーンなど優しげな色合いが似合いやすいのもこのタイプです。

 

 

漆黒の髪にハッキリとした目鼻立ち、どことなくカリスマ性がある印象を与える「冬タイプ」さんは、ぼんやりした色よりも鮮やかな色で勝負。マリリン・モンローのような真っ赤なリップもいいし、春らしく元気の出るショッキングピンクで唇を彩るのもグッド。同じボブでも切りっぱなしヘアにすれば、印象も全く違いますね♪ハッキリとした黒髪に映える濡れ感でインパクトも抜群。強めのリップカラーがさらに魅力を引き立たせてくれます。

 

 

新しい学校、新しい職場。環境が新しくなるタイミングでヘアやメイクを変えると、自然に気合いも入りますよね。これからの未来が明るくなるような、そんな気持ちにもしてくれる春のオシャレ。思う存分に満喫してください!

見たい!行きたい!知りたい!
「風の時代」を楽しむ
ライフスタイルマガジン
当サイトにはプロモーションを含みます © TEAPOT MAGAZINE