ウォームビズって?冷え対策に効果的なファッション小物の使い方

寒さが増すと気になりはじめるのが身体の冷え。気温が下がる今の時期だからこそ、賢くおしゃれに寒さ対策のポイントをお届けします。



 

上着1枚羽織るだけで体温UP

いつも当たり前のように着ている洋服。じつは上着を1枚羽織るだけで平均体温が上がるのをご存知でしょうか。これは(財)省エネルギーセンターの調査でも検証されており、クールビズならぬ「ウォームビズ」として注目を集めているんです。

 

 

3つの首」を冬小物で温める寒さ対策

素肌にさらされて冷えやすい首・手首・足首の3ヶ所は、温めれば寒さ対策につながるパーツ。ファッション小物を使って3つの首を温めてあげることで体温アップが期待できます。

 

首の温め方

首まわりのファッション小物といえば、ストールやマフラー。とくに冬はファー素材が定番ですが、近年はSDGsの流れもありリアルファーより「エコファー」がトレンド。エコファーとはいえ、生産技術の向上により見栄えや品質もよく、何よりもお値段がお手頃。手が出しやすい高見えアイテムとして近年は人気となっています。

 

そして選ぶ色は暖色系がおすすめ。赤やオレンジといった暖色系は交感神経に作用する効果があるため、身に着けるだけで体温を上げる効果が実証されているのだとか。顔まわりに温かみを持たせてくれるなどメリットが沢山あるので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

手首の温め方

時計や指輪、ブレスレットなど素肌につけるアクセサリーが多い手首は、手先の冷えに直結しやすいパーツ。冬らしく存在感を出すなら手首周りをファーでクルッと包んでしまう「ファーカフス」などもおすすめです。スマホが使えるよう、指先が出ているタイプもありますが、最近は指先部分だけオープンにできるものや、手袋を着用したままでもスマホが扱えるタイプも登場しています。

 

足首の温め方

足首〜足先が冷えたままの状態は、冷えを促進する上、寝付きが悪くなる可能性があるとされています。ルームウェアとコーディネートできるような靴下やルームシューズでオシャレを楽しみながら、冷え対策をしてみましょう。また、血流を良くする素材で作られた靴下など高い機能性を誇るアイテムも出回っていますので、この機会にチェックしてみるのもおすすめです。

寒さに弱い方や冷え性に悩まされている人は「手首」「足首」「首」の周辺を暖かくしてあげることが大事。素肌を晒さないだけで体感体温が大きく変わりますので、ぜひ意識してみてくださいね。

見たい!行きたい!知りたい!
「風の時代」を楽しむ
ライフスタイルマガジン
当サイトにはプロモーションを含みます © TEAPOT MAGAZINE