2024年は実りの年にしよう!成長と達成感を手に入れる方法とは?#目標達成

長いお正月休みも終わり!新しい年は心機一転、目標を立てて色々なことにチャレンジしていきたいですよね。とはいえ、「やる気はあるけど何から始めよう……?」と少し迷っている方もいるのではないでしょうか。このコラムでは、去年よりも一歩成長した自分を目指すための方法をご紹介します。

未来日記をつけてみる

新しい年の始まりは期待と不安がいっぱい。でも、1年の始まりだからこそ良いことがあると期待したいものですよね。そんな時は「未来日記」をスタートしてみませんか?

 

未来日記とは自分がやりたいと思っている夢や目標をすでに起きたことのように空想しながら日記に書き込むという方法。「こんなことが起きたら嬉しいな」と思うことを3日後に起きると想定して書くだけでOKです。「●●のスイーツを彼氏と食べた」「新年セールで可愛いバッグをゲットした」「体重が減った」など、挑戦したいことをどんどん日記に書いていきましょう。書いて読み返すことで実現しようと意識するようになります。

 

 

「ありがとう」の一言で幸福感UP

学校や職場など人間関係が良好だと幸せな気持ちになれますが、コミュニケーションが上手くいかないと落ち込んでしまいますよね。昨年は家族や友達、彼氏とケンカしてしまった……と反省をしている人、今年は会話の中に一言「ありがとう」を入れてみてください。

 

身近にいる人ほど甘えてしまうが故に「ありがとう」を忘れてしまうのは、人間ならよくあること。だからこそ今年は大切な人に「ありがとう」の言葉を笑顔で伝えてみてください。きっと相手も笑顔になってくれるはず。大好きな人と笑顔で接することができれば幸福感も倍増しますのでぜひ実践してみましょう!

 

 

鏡チェックで美意識を底上げ!

新年がスタートして心機一転!学校や仕事が始まれば外に出る機会が一気に増えます。とはいえ、去年の自分よりもちょっと背伸びするなら朝昼晩1日最低3回、必ず鏡で自分の姿をチェックしてみること。鏡がなければ店頭ガラスに映った自分でもOKです。

 

猫背になっていないか?

口角は上がっているか?

髪はボサボサじゃないか?

手抜きメイクになっていないか?

 

「自分で認識している自分」と「他人から見る自分」は同じではありません。普通の顔をしていたはずなのに現実の自分はやる気のない眠そうな顔をしていた……なんてこともあります。1日3回を目標に自分チェックを継続して、「この手抜きメイクは女子としてダメかも」と客観的に自分を判断できるようになりましょう。

 

 

NEWヘアで心機一転!

「自分磨きに力を入れたい!」「好きな人を振り向かせたい!」「新社会人としての身だしなみを整えたい!」今年の目標が決まったら、思いきって新しい年とともに自分を変えてみましょう。

 

なりたい自分がイメージできている人なら理想ヘアの写真をスタイリストに見せればOK。信頼のあるスタイリストがいるならお任せして完成してからのお楽しみにしてしまうのもありです。参考までに、女の子たちの間で注目されている「ニュアンスウェーブ」「外はねヘア」「ワンカールボブ」をまとめてみました。

 

2024年はまだ始まったばかり。「やりたいことができた!」「自分の成長に繋がった!」と胸を張って言える1年にしてくださいね。

見たい!行きたい!知りたい!
「風の時代」を楽しむ
ライフスタイルマガジン
当サイトにはプロモーションを含みます © TEAPOT MAGAZINE