2024年の子連れ初詣!親子で行きたい日本三大神宮をまとめてチェック

クリスマスや忘年会など年末イベントが終われば新しい新年の幕開け!「初詣はどこに行こうかな?」なんて考え始めている人も多いのではないでしょうか。家族みんなで年明け初詣に行こうとしている人必見、「子連れ初詣」におすすめスポットをまとめてお届けします!



縁結び神社は親子で行っていいの?

親子で縁結びの神社に行ってはいけない……なんてことはまったくありません。「これからも家族みんな仲良く一緒に入られますように」と家族の絆を願いたい方にオススメですので、ぜひ親子で足を運んでみましょう。もちろん新しい学校や新しい職場でステキなご縁がありますように…とお参りするのもOKです。

 

子連れで行きたい人気の初詣スポット

日本全国にあるお寺や神社から新年最初にお参りをする場所を決めるとなるとたくさんありすぎて迷ってしまいますよね。そんな時は人生で一度は行くべき日本が誇る三大神宮に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

死ぬまでに一度は行きたい!格式の高い神社「伊勢神宮」

日本一と呼び名の高い神宮といえば三重の伊勢神宮。日本の最高神「天照大神」が祀られており、開運・勝運・金運・恋愛運などあらゆるご利益があるとされています。伊勢神宮は日本古来のパワースポットであり、そのご利益も最高峰。新年に訪れる場所としても最適です。とても広いので見どころもたくさんありますが、基本的な参拝方法は外宮から内宮の順番で回るのが慣わし。御正宮では神様に感謝の気持ちを、第一別宮では個人のお願いを伝えてマナーを守って参拝をしてくださいね。

 

 

都心にある初詣参拝者の聖地「明治神宮」

大都市東京の中心にある明治神宮は言わずと知れた初詣定番のスポット。明治天皇と皇后が祀られている神社であり、ミシュラン三つ星の観光地として知られています。そしてこの明治神宮がパワースポットである由縁は、その場所!富士山から皇居へ向かう強力なエネルギーが流れているが故、強い浄化と再生の力を持っているといわれているそうです。拝殿の手前にある夫婦楠は恋人や夫婦の縁を深めたい人に良いとされていますので、ぜひ夫婦楠の前から拝殿に向かって参拝してみてくださいね。

 

 

三種の神器が祀られている「熱田神宮」

名古屋にある熱田神宮のご祭神は伊勢神宮と同じ天照大神。三種の神器の1つ草彅神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られており、開運招福・人間関係運・無病息災・恋愛運・邪気払いなど総合的にご利益がある神宮です。出世運や勝負運など男性が喜びそうなご利益が多い神宮ですが、熱田神宮内にある清水杜近くの湧き水は「美肌の水」と呼ばれ、肌がキレイになるというウワサがあります。願い事を心の中で唱えながら岩に向かって柄杓の水を3回飛ばせばOKですので、足を運ばれた方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

2024年の親子初詣。家族の絆が深まり笑顔があふれる……そんな日になるといいですね。今年1年がどうぞ素敵な年になりますように♪

見たい!行きたい!知りたい!
「風の時代」を楽しむ
ライフスタイルマガジン
当サイトにはプロモーションを含みます © TEAPOT MAGAZINE